検索
  • Asuka Takayama

ひっくり返しケーキ

久しぶりに、ケーキを焼いてます。もちろん、お店の販売用もだけど、家族や手土産用に焼いてみたりしてます。写真のは、林檎のアップサイドダウンケーキといって、お砂糖をカラメルにして、そこに林檎とバターを投入!味が染みこんだ林檎を容器の底に敷き詰めて、その上から生地をのせて焼く。焼き上がったら、そのまま冷蔵庫で冷やして、食べるときにプリンのようにひっくり返して、いただきます!

見た目が地味だけど、美味しい。

それを持って、お仕事の打ち合わせをかねて、車で数分のとある場所へ。

そこは、大きな魚の加工をしていた工場で、今年の二月くらいから、いろんな人達が力を注ぎ込んで、素敵な場所へと変えていっているのです。

私も、一度だけ、最初の時に微力ながらお手伝いしました。

その時は、薫製をしていた工場は、天井も壁もまーっくろけ!

ドアをあけたら、入り口めいっぱいに、箱が山積みになっている部屋とか、薫製用の大きな窯?とか、面白い空間だけど、ここをどうしていくのか私には想像がつかなかった。

でも、今は、いろんなものがなくなって、天井もきれいに塗装されて(ローラーで塗ったんだって!)、屋上も防水処理をしたりして、生まれ変わるみたい。

来月にはプレオープンで、私も少し関わらせてもらう予定です。

オーナーのYさん夫妻は、そこを5年かけて見つけた。

私はまだ物件探して1年。

うん、あきらめずに探すぞ。

さっきも、母の友人が、新聞にいい物件が掲載されてるよって電話をわざわざくれたらしい。その小さな切り抜きを母が見せてくれた。

一軒は、すでに私もチェックした家で駐車場が1台分しかない。

もう1軒は、裾野の十里木高原の別荘地。別荘地は、自然も豊かで、駐車場スペースも確保できて理想的なんだけど、別荘管理会社の決まり事で、バス通りに面していない家は、お店ができないことになっている。

いろいろ、小難しい。

常時、物件情報、お待ちしてます。小さなお家で駐車場スペース付き。周りに緑があるところが希望です。


33回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

日常